教えてください

日月 明

2024/03/19 (Tue) 11:49:25

初めまして。

 二木先生の紹介でこの交流版に投稿させていただいています。
皆様に教えていただきたいことがあります。
かって確かに流れていたはずの歌が別の歌の記憶違いだったか、
あるいはもともとなかった歌なのか。
 1970年代後半の初夏の朝に、目覚まし代わりに聞いていたNHKのラジオから流れていた曲です。
「今月の歌」といった類のコーナーだったか少し長い期間流れていたと思います。
これもあやふやな知識で申し訳ありませんが、西島美恵子の「池上線」もここで覚えたような・・・。

とても懐かしい歌です。
誰が歌って残りの歌詞はどんなだったか知りたいのですが、
ネットでいくら探しても見つけることができません。
よろしくお願いします。

曲名は多分「線香花火」です。

あなたが好きだった線香花火
祭りの夜店で買って帰り
呪文を唱えて火をつけました
飛び出した故郷思い出し、わざわざ浴衣など着たりして
そんなあなたがそんなあなたが好きでした

Re: 教えてください

なち

2024/03/19 (Tue) 13:11:09

花火 すいかずら
 
 で検索してください。

   ********追加*******
 歌詞 
 https://www.fromjapan.co.jp/japan/tw/auction/yahoo/input/s1016121828

 歌
 https://www.youtube.com/watch?v=u7RHC0a8IDs

 この歌は知らなかったので、短い歌詞で検索して敢えてアドレスを入れませんでした。
あのねのね の 雪が降っています を思い出しました。

 管理人さんも書かれていますが、その歌のコメント欄にすると良いですね。
この追加は翌朝に 編集 を使いました。 
投稿者削除なら全て削除の方が少なくなって良いのでは?