津山様

迷える古羊

2023/03/29 (Wed) 22:17:29

津山様

初めまして・・
 この度は御丁寧にNHK名曲アルバム <滝廉太郎 花>がYoutubeで視聴できますと、ご案内くださりどうも有難うございました。

 早速、ご案内のhttps://www.youtube.com/watch?v=E4l5L_mVa3Yを開かせていただき拝見いたしました
 
 ぱっと見た目は、動画の墨田の流れや桜満開の風景は大変よく似ていますが、個々に見ますと多少異なっていまして、
貴兄の投稿では、編曲が若松正司、指揮が三石精一とあり、私共の方は編曲が和田薫、指揮は現田茂夫となっております。
 
 従って、よく聴くと和田薫編曲の方が、オーケストラや女声コーラスの音声も節回しも私には好ましく聞こえるのです。まあ、音声は大きなテレビ画面と、小さいパソコンでは比べようもありませんので仕方がないのですが・・

 すみません、折角ご調査いただきましたのに申し訳ございません。今後とも宜敷お願い申し上げます。

滝廉太郎 花

津山

2023/03/30 (Thu) 22:12:12

前回(3/28)紹介したNHK名曲アルバム 花の編曲者、指揮者の違いで
聞いた感じが違っていて申し訳ありませんでした。
下記はNHK名曲アルバムではありませんが、参考紹介まで。

花 (滝廉太郎)
https://www.youtube.com/watch?v=yOm7wLJG0zs
< 概要 >
演奏時間は約2分15秒で間奏は無し
背景の写真は現代風のデジタル画像で写真映え(?)があります。
合唱は日本女性合唱団で既に解散されているようです。
このYoutube映像では編曲・演奏・指揮のクレジット表記が
無いので、編曲者・演奏者・指揮者は不明です。

NHK名曲アルバム 花 (前回紹介済です)
https://www.youtube.com/watch?v=E4l5L_mVa3Y
< 概要 >
演奏時間は約4分54秒です、うち間奏が約1分10秒あるので
全体に聞き応え(?)があります(特に間奏部分)。
背景の写真はアナログ画像で、桜の下での花見風景など
昭和35~45年ごろの雰囲気が漂います。
(VHSレベルの画質が何故か懐かしい)
編曲 若松正司  演奏 東京フィルハーモー交響楽団
東京放送合唱団  指揮 三石精一

その他
・パソコンのYoutube映像をTVで見る方法
両方のHDMI端子をHDMIケーブル接続して再生します。
迫力ある(?)音声と拡大された画像が楽しめます。